~ 懐かしき想い出 ~  ふっしゃん 鉄道写真の館

線路

HOME 地図検索JNR・JR > 土讃線 ・ 予讃線

JNR・JR

土 讃 線

四国地方を南北に横断する鉄道。香川県多度津を起点に高知を経て窪川
(高知県)にいたる、全長 198.7km。 1889年多度津-琴平間が讃岐
鉄道として開通、1906年国有化。その後琴平と須崎から延長工事が進
められ、35年に全通。 51年窪川まで延長。阿波池田で徳島線、窪川で
土佐くろしお鉄道と連絡。 87年4月民営化された。

土讃線

 
 吾桑駅下手を快走する!

  DF50重連の石灰列車
   (DF50520+DF5056)

 



 

土讃線

 

 

 

 

 

 

 



 

急行 ”あしずり”2号

 

 

 

 



 

 

 特急”南風”2号
     181系

 

 

                         

土讃線


 ≪ 大歩危 ~ 小歩危 ≫
      第二吉野川橋梁
 四国では珍しい雪の大歩危・
 小歩危を行く!

 特急 ”南風” 2号  (右)
 急行 ”あしずり” 2号(左)
                 

土讃線

 
 DF50 牽引
 客車 223列車(右)

 急行 ”土佐” 3号(左)

 

 

 

  

土讃線

 

 

 

 



 



土讃線

 

 

                     DF50牽引貨車!

 

 

 

 

 

土讃線


 ≪ 土佐新庄 ~ 安和 ≫

 

 

 

 

 

 



  高知まで直通する中村線の貨物列車!

  DE10重連(DE10507+DE10563)

 

 

 

 

 

土讃線

 

 吾桑駅下手を走る26系・
 55系普通4連 739D列車

 

 

               

土讃線

    
    急行あしずり2号           
    吾桑駅にて(筆者)

 

 

 

 

 

予 讃 線

香川県高松〜愛媛県宇和島間ほか2支線(29.4km)のJR線。営業キロ327.3km。瀬戸内海の海岸に沿って香川・愛媛両県を縦貫する。高松
〜多度津間は讃岐鉄道の一部として1897年全通、のち山陽鉄道に統合
され1906年国有化。

≪ 海岸寺 ~ 詫間 ≫
先頭車は1号機である!  DF50重連(DF501+DF5065)+DE1020 補機            

土讃線土讃線

 

 

 

 

 

 




 

≪ 海岸寺 ~ 詫間 ≫

DE1020 補機

 

 

 



ページの先頭へ

線路

Copyright ⓒふっしゃん鉄道写真の館.All Rights Reserved.