~ 懐かしき想い出 ~  ふっしゃん 鉄道写真の館

線路

HOME 地図検索 JNR・JR > 高徳線

JNR・JR

高 徳 線

高徳線
     香川県の東側沿岸を通り、高松駅と徳島県の徳島駅を結ぶ都市間連絡路線で、営業キロ 74.5、駅数 29
    (起終点駅含み)の路線である。佐古駅 - 徳島駅間は線路が2本並行しているが、各線路を方向別に列車
    が走るのではなく路線別に高徳線・徳島線の各上下列車が使用する単線並列区間となっているが、徳島線
    の列車が走る線路も高徳線に所属している。
    全線非電化ながら四国内では予讃線高松駅 - 松山駅間とともに特急列車が最高速度130km/hの営業運転
    を行っており、全区間に特急「うずしお」が運転され、2往復は岡山駅まで直通する。

 
 ≪ 阿波大宮 ~ 讃岐相生 ≫
 徳島県と香川県の県境に
 ある大坂峠から上下列車
 を俯瞰撮影!
 特急「うずしお」2700系
   3連 高松行き
   2連 徳島行き(左下)

 

 


 

 

 

 

 

  
  清閑な山里を往く!
    普通列車 高松行
        1200形

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  

       
    ≪ 讃岐相生駅 手前 大坂峠 ≫
 県境の大坂峠サミットから海側に伸びる道を進むと駐車場があり、
 左手の階段を登ると展望台があります。 展望台の隣にパラグライ
 ダーのスタート台があり、そこから線路が俯瞰できます!

 大坂峠を越え高松に向かう!   特急「うずしお」2700系

 右端に讃岐相生駅が展望できる!



 

 

 

 

 




     讃岐相生駅を発車し県境大坂峠の急勾配に挑戦する! 特急「うずしお」 徳島行き






 

 

 




 

 

 

 

 


      
     ≪ 讃岐相生 駅 ≫
  高徳線の中では香川県側の県境の駅で、香川県の鉄道駅では
  最東端の駅である。当駅より阿波大宮駅側には、県境の大坂
  峠を越す急勾配が5kmにわたって続いており、高徳線最大の
  難所となっている。ホームは相対式2面2線で、駅舎側の1番
  のりばが一線スルー。駅舎は地上駅舎である。 昭和47年に
  無人化(簡易委託化)されたが、その後暫くは運転要員が駅
  に詰めていた。また、簡易委託はJR四国に継承後も継続され
  ていたが現在は解除されている。

 

 特急「うずしお」徳島行き
 の通過を待つ!
 1000形 高松行き

 

 


       
       ≪ 引田 駅 ≫
    高松駅管理の無人駅で以前は直営駅だった。駅舎には自動
    券売機が設置されている。
    特急「うずしお」は、上下列車合わせて1日30本停車!
    ホームは相対式、島式2面3線で1番のりばが一線スルーに
    なっている。留置線が1線敷設されている。





  クリスマスモード
  に飾られた駅舎!

 

 

 


 
 ≪ オレンジタウン
     ~ 造田 ≫
 オレンジタウン駅
 手前の直線区間を
 往く!
 特急「うずしお」
 2600系 高松行き

 

      ≪ オレンジタウン 駅 ≫

  島式ホーム1面2線を有する地上駅で、
  2番乗場が一線スルーの無人駅である。
  駅周辺の住宅開発と連動し建設された駅
  で、開業は1998年(平成10年)3月
  14日で比較的に新しい駅である。

 

 

 

 

 



 
 ≪ 志度 ~
 オレンジタウン ≫

 長行池の畔を往く!
 特急「うずしお」
 2700系 徳島行き




高徳線

         ≪ 高松 駅 ≫
   予讃線を所属線とし、高徳線を加えた2路線が乗り入れ、ど
   ちらも当駅が起点となっている。駅舎についた顔がにっこり
   微笑んでいる! このユニークなデザインは、高松駅のイメー
   ジキャラク ター「たかまつえきちゃん」を実写化したもの。
   1~3番線は、架線が設置されていないため電車は入線できず
   高徳線方面の気動車列車専用となっている。なお、2番線は
   1番線ホーム切欠き部分に設置、 1番線は4両、2番線は3両
   3番線は7両編成に対応、特急「うずしお」は3番のりばから
   発車する!


高徳線高徳線

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

線路

Copyright ⓒふっしゃん鉄道写真の館.All Rights Reserved.