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A列車で行こう(三角線)

      熊本駅 - 三角駅間を鹿児島本線・三角線(あまくさみすみ線)経由で運転している臨時特急列車で
      熊本市と天草諸島を結ぶルートの一角を形成する観光列車として2011年10月8日に運行を開始し
      三角駅で最寄りの三角港と下島にある本渡港を結ぶ定期航路「天草宝島ライン」と接続している。
      列車名の頭文字である「A」は、「南蛮文化が渡来した天草をモチーフに、ヨーロッパをイメージ
      した大人の旅を演出」というコンセプトから、大人 (Adult) や天草 (Amakusa) の頭文字から取
      られた。土曜・休日および長期休暇期間中の毎日、熊本駅 - 三角駅間に1日3往復が運行されている。
      2両編成のため車掌は乗務せず、車内改札は客室乗務員が行うワンマン運転が実施されている。
      車両は、熊本車両センター所属のキハ185系気動車2両(キハ185-4・キハ185-1012)を改造し
      専用車両としている。「16世紀大航海時代のヨーロッパ文化」と「古き良き“あまくさ”」をテーマ
      にしたというデザインで黒とゴールドのツートンカラー、車内は教会などをイメージしたというカウ
      ンターバーやステンドガラスで彩られる。      (車両デザインは水戸岡鋭治 氏が担当)

   「A列車で行こう」乗車記!

 エキゾチックな雰囲気が醸し出される
 黒と金色の車体。16世紀の天草に伝わ
 った南蛮文化をテーマにデザインされ
 た車体とエンブレムが魅力。
 

 いざ~ 三角駅に向かって出発進行!




 1号車にはソファーやベンチ
 のほか、カウンター形式のバ
 ー「A-TRAIN BAR」が設け
 られており定員は28人。
 車内は白を基調とした落ち着
 いた内装で、 座席も南蛮文化
 を想像させる豪華な模様があ
 しらわれており、リクライニ
 ングシートで木製テーブルが
 前のテーブルについている。

 「A-TRAIN BAR」
 のおしゃれなバーカ
 ウンター!
 列車の中とは思えな
 い本格的なバーカウ
 ンターで、くつろい
 だ大人の時間が楽し
 める。

 

 バーカウンターには
 ハイボールサーバー
 を備え、地元のデコ
 ポンをアレンジした
 ハイボールを楽しめ
 ます。

 飲みすぎに注意しま
 しょうね!!!


車内での演出として、BGMに向谷実アレンジによるジャズのスタンダードナンバー「A列車で行こう」などが
用いられている!
また、バーカウンターの片隅には休憩もできるソファーがあり、ハイボールを片手にソファーでゆっくりできます。

 

 

 

 

 

 


 

 バーカウンターの前
 には乗車記念カード
 やスタンプ台!

 

 




 

 

 ステンドグラスが付
 いた車窓に広がる有
 明海!

 

 

 


 1号車を出て2号車に向かう通路には
 お手洗い、トイレがあります。

 2号車には、2人掛けリクライニング
 シートを配置した明るい雰囲気が漂
 う普通車指定席40席。
 その内の4人用セミコンパートメント
 席が4区画設置、中央に大型テーブル
 があり、家族・グループ旅行で利用す
 るのに最適!   (右下)
 

 

 

 

 

 

 

 




    ≪ 網田駅 ≫
 木造の駅舎本屋は熊本
 県内最古の駅舎であり
 国の登録有形文化財に
 登録されている。
 

 

 駅本屋内では、地元NPO
 法人網田倶楽部が運営する
 「網田レトロ館」で準常備
 近距離乗車券を手売りする
 簡易委託駅となっている。
 網田レトロ館は土休日の昼
 に「カフェ*レトロ館」と
 しても営業している。

 相対式ホーム2面2線を有
 し、互いのホームは構内
 踏切で連絡している。

 「A列車で行こう」は
 この駅で約10分の停車。
 客室乗務員が「マリンベ
 ル」で発車時刻を知らせ
 る!     (下)

 

 

 

 

 

 

 




      ≪ 網田 ~ 赤瀬 ≫
  雲仙普賢岳と海をバックに走る!

  特急「A列車で行こう」





  SEA SIDE LINER
   キハ220-209 + キハ220₋206 (左下)

   キハ147₋105・106      (右下)





 

 

 

 

 



     ≪ 赤瀬 駅 ≫
 海際の山中にあり、駅まで海
 沿いの国道57号から急な坂道
 を登らねばならない。
 かつて近隣の赤瀬海水浴場が
 賑わっていた頃は、夏季の乗
 降客は多かったが、現在は年
 間を通して利用者は少ない。



 三角方面に向かう赤瀬トンネルの
 出口がすぐそこまで迫り、力強い
 九州の太陽に照らされてのびのび
 育った緑が自由気ままに線路や駅
 の周辺を囲みます。
 若干湿気を帯びたその空気は南国
 そのもので、ゆるくカーブしたホ
 ームもどこか雰囲気があり、海を
 連想する三角線とは一線を画すム
 ードを持つ秘境駅です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 



 
  ≪波多浦~三角≫
 終点、三角駅まで
 あと少し!
 約50分の旅も終わ
 りを告げる。
 波多浦駅を出て、
 八代海につながる
 入り江に停泊の漁
 船横を往く!

 

 

 三角駅を発着する!

 SEA SIDE LINER
 キハ220-209 + キハ220‐206

 

 

 

    ≪三角駅≫
 三角線の終着駅。天草
 観光の玄関口でもあり
 列車が到着すると、ホ
 ームはどっと賑わう!
 十字架がかわいらしい
 駅舎は、観光特急列車
 「A列車で行こう」運行
 開始に伴いリニューア
 ルされた。

 

 

 




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