HOME > 地図検索 > 私鉄ローカル線 > 秋田内陸縦貫鉄道
私鉄ローカル線
秋田内陸縦貫鉄道
秋田県北秋田市の鷹巣駅から仙北市の角館駅に至る94.2kmの路線でその間に29の駅がある。
既に開業していた日本国有鉄道(国鉄)の特定地方交通線だった阿仁合線、角館線と鷹角線の
未開通区間を引き継ぎ、1986年からは第三セクターとして運営されており、2017年11月1日
より「スマイルレール秋田内陸線」という愛称が付けられました。
角館は武家屋敷の古い街並みが人気の観光スポットになっており、秋田新幹線も通っています。
≪ 角館駅 ≫
四季を通してたくさんの観光客が訪れる、
内陸線南側の玄関口です。この地は秋田藩
として栄えた城下町で、重厚な構えの武家
屋敷が藩政時代の面影を残している。
(左)JR角館駅
(右)秋田内陸縦貫鉄道 角館駅
頭端式ホーム1面1線を有する地上駅。
JRの1番線ホームと平面で接続している
が、通常は柵で仕切られているので、双
方の連絡はいったん改札から外に出る必
要がある。駅舎には待合室、売店、出札
窓口、改札口がある。
AN8800形+AN8900形
※ AN8800形
1988年、全線開通に先立って新潟鐵工所で新造された全長18.5mの軽快
気動車(NDC)。前面貫通構造の両運転台車。
※ AN8900形
急行「もりよし」用の専用車両。AN8800形を基本としているが、前面形状を
流線型非貫通とした片運転台車、8905は前面貫通型の両運転台車である。
出発前の車内販売!
鷹巣駅に向かって
出発進行 !
≪ 戸沢駅 ≫ ~ 県内一てっぺんの駅 ~
標高315mの位置にあり、県内一標高が高い!
無人駅で駅舎はないが待合所が設置されている
仙北市内の最後の駅で駅舎からすぐにトンネル
の入り口が見える。 ここは、戸沢城址があり
歴史を感じられる地域です。
戸沢駅〜阿仁マタギ駅間は、十二段峠を貫く県内最長の十二段トンネル(5,697m)があり、トンネル内はカーブが無く
ひたすら直線で、約7分程度で通り抜けます。
≪ 阿仁マタギ駅 ≫
森吉山自然公園のなかでも渓谷や渓流が残
る「奥阿仁」への玄関口として知られ、新
緑や紅葉シーズンにはたくさんの人で賑わ
う。東北らしさを感じられる個性豊かな駅
に贈られる東北の駅百選のひとつです。
待合室でチェーンソー
アートの”マタギ像”が
お出迎え!
≪ 奥阿仁駅~比立内駅 ≫
奥阿仁駅を過ぎ、菅生トンネルを抜けると
トラス橋の早瀬沢橋梁です。
” 阿仁川渓谷に架かる比立内橋梁 ”
秋の紅葉シーズンは
橋の上で列車が徐行運転!
並行して見える赤い橋は国道105号線!
国道105号線より撮影!
JRのポスターにもなったほどの
有名な撮影ポイントですが
残念!大雨の中での撮影でした⁉
阿仁川渓谷の紅葉の中をカラフルな列車が現れる!
比立内橋梁を渡る角館行き3両編成!
” 道の駅あに " 愛称はまたたび館
比立内橋梁撮影地のすぐ横!
またぎの里ということもあり、木の彫物が数十体
建物の前に並んでいます。
レストランの一番人気は「またたびラーメン」
特産品のまたたびが麺に練り込まれている阿仁町
ならではの一品?
≪ 比立内駅 ≫
国鉄阿仁合線の駅として
北秋田郡阿仁町に開業、
阿仁合線の終着駅となる。
比立内駅を発車する!
AN8800形+AN8900形 鷹巣行き
阿仁合行きAN8805号車
可愛いキャラクターに
囲まれた待合室!
≪ 笑内(おかしない)駅 ≫
駅名の由来は、アイヌ語の「オ・カシ・ナイ」
(川下に小屋のある川)の意味。
笑内(おかしない)駅から乗車の男性!
笑内(おかしない)駅ではなく(笑わない)駅の
間違いでは???
「根子集落」の最寄り駅!源平合戦の落人が開いたとされ、「マタギ発祥の地」として著名な集落で、映画監督山田洋次が
選定委員長となった「にほんの里100選」にも選ばれた。
車内はまるで” 秋田犬ギャラリー ”
≪ 阿仁合駅 ≫
「北緯40度線に位置する北秋田市阿仁
地域のシンボルの巨大な三角屋根の
ある駅舎」として、平成14年、東北
の駅百選に選定された。
駅舎の1階にはトレインビューカ
ウンター、待合室、出札窓口、
改札口、お土産売り場、売店、
観光案内所、洋食レストラン・
カフェがある。
駅舎前に「しあわせの鐘」
阿仁合駅が北緯40度の位置にあ
って、駅舎のデザインの”4”が
背中合わせにすることで、人を
「しあわせ」にするスポットとし
ているからなのだとか?
終日社員配置駅。構内には運転区があり
運転士が所属しているほか、車庫・検
修施設があり、当線のすべての車両が所
属している。
島式ホーム1面2線を有する駅!
※ AN2000形
2000年に財団法人日本宝くじ協会が寄
付して増備された宝くじ号。片運転台車
で、運転台側の形状はAN8900形を踏襲
し、側窓の拡大・天窓が設置された展望
車となっている。主にイベント・団体専
用車として使われる。
※ AN-8900形 軽快ディーゼル動車
イベント用として製作された車両で、車両先端部は非貫通流線型とし、前面は
視界を大きく広げるワイド強化ガラス、上部前照灯は内部埋込方式を採用。
スッキリと品格のある顔をつくっています。客室は大型固定式ガラス窓によ
り、前方・側面の視界を大きく拡げました。座席は転換クロスシート。中央部
にはサロンコーナーを設けている。
豪雪に備える! ” ラッセル車 ”
カラフルなAN8800形!
腕木式信号機を備える駅舎前!
≪ 鷹巣駅 ≫
社員配置駅で駅舎には出札窓口のほか、
秋田内陸線旅行センター(旅行商品のみ
取り扱い)がある。両社の駅は駅名が異
なりかつ駅舎も個別に設けられているが
構内は共用しており改札内の乗り継ぎが
可能となっている。
頭端式ホーム1面1線を有し、JR1番線の秋田寄りにある。
秋田内陸線の起点の駅で、隣にはJR鷹ノ巣駅がありホームも
つながっています。