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有田鉄道

 かつて和歌山県有田郡吉備町(現在の有田川町)の藤並駅と金屋口駅の5.6kmを結んでいた。
その歴史は古く、沿線で穫れた木材や有田みかんなどの農産品を、積出港である湯浅港まで運搬する
目的で1913年に設立され、紀勢線ができる前の1916年、湯浅の港近くの海岸駅から金屋口駅まで
9.1kmが全通しました。その後、紀勢線が1927年に湯浅まで南下し、紀勢西線と並行する藤並~
海岸は1944年に休止となり、レールも撤去された。1950年からは紀勢西線湯浅駅まで乗り入れる
ようになった。この頃からみかんなどの輸送は次第にトラックに移って行き、1984年に貨物輸送は
廃止され、本業を失った有田鉄道は懸命に合理化努力をしましたが、最後は一日2往復のみの運行と
なり、2002年廃止された。
2010年、終点の金屋口駅跡に有田川町鉄道文化交流館ができて、廃止時の車両が保存されています。

 


 

 

 

有田鉄道1有田鉄道2

   

      ≪金屋口駅にて≫

 

 

 

有田鉄道3

 

     ※ キハ07207
     元国鉄キハ07 206・207。
     1970年8月より使用を開始し、1976年5月9日まで使用され以降は予備車
     となっていたが、1982年9月15日廃車となり1983年3月解体された。

 

 

 

有田鉄道5有田鉄道4

            ※ キハ250
    1954年富士車輌製。山鹿温泉鉄道の注文流れ。湘南窓
   と客用扉の2段ステップが特徴。キハ07206・07207の
   使用開始より1970年予備車となり、1976年廃車され、
   1980年7月解体された。
 

有田鉄道7有田鉄道6

 

 

 

 

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