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私鉄ローカル線

いすみ鉄道

       南房総の大原~上総中野間、全長26.8Km走る抜ける非電化の単線ローカル線です。かっての国鉄
      木原線を引き継ぎ、1988年に第三セクターとして発足しました。開業以来、慢性的な赤字を続けて
      いましたが、危機的状況を救ったのが、平成9年10月から運行した「ムーミン列車」で、沿線を「平
      和と癒しの里房総のムーミン谷」に想定しました。菜の花をイメージした黄色の車体にムーミンが描
      かれ、6両ある車体サイドにそれぞれのキャラクターが描かれています。
       今回、菜の花と桜の共演で、黄色と薄桃色のコントラストが見事な春の季節に訪れました。

   ≪ 上総中野駅にて ≫
 小湊鐡道との接続駅で駅はのんびりとした
 雰囲気に包まれ、駅舎は簡素な山小屋風で
 ローカルな風情が漂います。真ん中の島式
 1線のホームから発着、ホームの短い屋根は
 旧国鉄木原線からそのまま使われています。

       ” いすみ300型 302 ”
 本線終点には車止めがあり、側線でかろうじて小湊鐡道
 と線路が繋がっている。
 

 

 車体サイドに描かれた「ムーミン」の
 キャラクター!

 

 

 

 

 

 

 

 

        ≪ 西畑~総元 ≫
             桜と桃の花の共演で眩い!
                  ” キハ20 1303 + いすみ300型 302 ”

 

 

    ≪ 総元駅 ≫
 駅舎は、黒原公民館に併設され、建物の端に通路状の
 待合室が設けられていて窓口機能が撤去されている。
  鯉のぼりの浴衣?

 

 

 

 

 

 

 

       ” キハ20 1303 ”

 

  ” いすみ350型 352 ”

 

 

 

 

 

 

                ≪ 東総元~久我原 ≫     東総元大カーブの桜並木を駆け抜ける!    

 




 

        

    ” いすみ350型 352 ”                     ” いすみ300型 302 ” 

 

   ≪ 東総元駅にて ≫
  ” キハ20 1303 ”
 老朽化したいすみ200'型の置き換えのために導入、いすみ
 300型2両といすみ350型2両に続く新型車両の5両目の車
 両である。いすみ300型やいすみ350型と同じく新潟トラ
 ンシス製で、車体形状はいすみ350型、内装はいすみ300
 型と同じである。車体塗装は、国鉄時代の昭和の再現とし
                           て、国鉄一般色と呼ばれるオレンジ色とベージュのツート
                           ンカラー、形式にも「キハ」の形式名が与えられている。

 

 

 

 

 

 

        ≪ 小谷松~大多喜 ≫

  大多喜城(県立中央博物館)をバックに走る!
            ” いすみ350型352 ”
   ※ いすみ350型
  新潟トランシス製造で、機械的にはいすみ
  300型と同一の軽快気動車です。2013年
  2月より2両が営業運転をしている。外観は
  旧国鉄キハ20系気動車の復刻版となり、車
  内は、オールロングシートと開閉可能な二段
  窓、トイレはなく通勤、通学を意識した作り
  となっている。基本的に単行の使用で、団体やイベント列車運行時は300型+350型の2両編成で運行されます。          

 
  ※ 大多喜城(県立中央博物館)
   本多忠勝を初代城主とする大多喜城の
   本丸跡に建てられた博物館。

 

 

踏切手前の菜の花畑を往く! ” いすみ350型352 ”

 

 

 

 

           
        ≪ 小松谷~大多喜 ≫

            絶景! 城見処をムーミン列車が通過する
   ” いすみ300型 + いすみ350型 ”

 

 

 

 

 

 

 


          
    ” キハ20 1303 + いすみ300型 302 ”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                ≪ 大多喜駅 ≫
   いすみ鉄道唯一の有人駅であり、駅舎内がいすみ鉄道株式会社の本社と
   なっており、ポストカードなどのいすみ鉄道グッズや、また企画乗車券
   などの販売を行っている。構内には検車庫があり 、全ての車両がここを
   拠点に保守運用されている。  ※ 1998年に「関東の駅百選」に選定
                     ” いすみ350型 351 ” (左)
                     ” キハ 52  125 ”   (右)

 


相対式ホーム!2面2線

 
” キハ20 1303 ”

 

          
                 ホームでお出迎え! 本多忠勝 像

         大多喜城を築いた徳川四天王「本多忠勝」は、57回の戦いに勝利し、
         生涯不敗の勇将として活躍。「必勝と大願成就」を祈願し作られた。

      

 

 

 
  ≪ 大多喜~城見ヶ丘 ≫

 

城見ヶ丘の陸橋より望む!

 

   ” キハ20 1303 + いすみ300型 302 ”

 

 

 

   ” いすみ350型 352 ”

 

 

 

 

 

 

 

     ” キハ20 1303 ”

 

 

 

 

   ” いすみ300型 302 ”

 

 

 

 

 

 

 

 

 ≪城見ヶ丘駅にて≫
  ” キハ20 1303 ”

 

 

             ” いすみ300型 302 ”

    ※ いすみ300型
  いすみ200型の老朽化に伴う代替車両として、
  2012年3月から運行開始。新潟トランシス製造
  の18m級の軽快気動車で2両導入された。座席
  配置はセミクロスシートで、開閉可能な側面窓、
  トイレの設置など、「ムーミン列車」の観光列車
  を意識した作りとなっている。車内には、ムーミ
  ンのぬいぐるみを描いた棚が設置されている。

 

 

 

 


” いすみ350型 352 ”

 

 

 

             ≪ 上總中川~国吉 ≫
     早春の青空が広がる!  撮影地で知られる ” 第二五ノ町踏切 ”
   
  少年と ” いすみ350型 352 ”


 

   ” いすみ300型 302 ”                     ” いすみ350型 352 ”   

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 新田野~上総東 ≫

  桜並木を往く!

 いすみ300型 301

 

 

 

” キハ20 1303 ”

 

 

 

   水田地帯を往く!       ” いすみ350型 352 ”

 

 

 

 

 

 


        新田野駅付近の田園を往く!

” いすみ350型 351 ”(左)

” いすみ300型 302 ”(右)



     

                           

   ≪ 大原駅 ≫
 いすみ鉄道の起点となり、JR東日本外房線の接続駅で、通
 勤、通学などの乗降客で賑わいます。頭端式ホーム1面2線
 の無人駅で、いすみ鉄道の改札はなく、運賃は車内で払う
 ため、乗る際に整理券をもらいます。
  ” いすみ300型 301・302 ”

 

 

” いすみ350型352・いすみ300型302 ”

 

 

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