HOME > 地図検索 > 私鉄ローカル線 > 岩手開発鉄道
私鉄ローカル線
岩 手 開 発 鉄 道
岩手県盛駅を起点とする全長11.5kmの日頃市線・赤崎線の2つの路線を有し、大船渡市の内陸
にある大船渡鉱山から産出される石灰石を沿岸の赤崎町にある太平洋セメントまで輸送する貨物専
用鉄道。旅客輸送も行っていたが1992年3月末に廃止されている。
現在の輸送形態は朝、7:20頃に空車が盛駅を出発し夕方の17:00頃に赤崎駅から盛駅に空車を送り
込み輸送が終了する。 時刻表はあるが2本の列車が岩手石橋駅と赤崎駅の間をピストン輸送している。
単線非電化で長安寺(ちょうあんじ)駅と日頃市(ひころいち)駅に交換施設がある。
≪ 岩手石橋 ≫
岩手石橋駅に隣接する積込施設で石灰石は貨車
に積載され、貨車は18両で1回に6両が積み込
まれる。3回の貨車押し込みで積載が終了する
と機関車は側線を通過して編成の後ろに連結さ
れてバックで積込施設を出て引込み線へ入線。
スイッチバックで盛駅に向けて発車する。
スイッチバックの線路に挟まれた岩手石橋駅
のホーム跡!
赤崎駅から空車で坂を上り岩手石橋
駅に到着する!
坂を登った列車は後退しながら鉱石の積込
み線へ向かい、ホキ6両編成毎に轟音を発
しながら積込み完了すると編成を移動させ
て次の編成へと3回繰り返し、その後機関
車は貨車と切り離して左側の機回し線を利
用して反対側(編成の奥)に移動します。
※ DD56形ディーゼル機関車(4両)
1968年(昭和43年)から1973年(昭和47年)に
かけて新潟鐵工所で製造されたセンターキャブ式
ディーゼル機関車で、スタイルは国DD13形に類似。
※ ホキ100形貨車(45両)
小野田セメント大船渡工場への石灰石輸送用として
新造された35 トン 積の貨車(ホッパ車)。
≪ 長安寺駅 ≫ 山から俯瞰!
離合をしないで長安寺駅を通過する
赤崎行きDD56形牽引貨車!
≪ホキ貨物同士の列車交換≫
最初に石橋行きの空のホキが長安寺
に到着。そして間髪入れず石灰石を
満載した赤崎行対向列車が現れ、轟
音と共に駅を通過!