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私鉄ローカル線

関東鉄道(常総線)

関東鉄道
    茨城県取手市の取手駅から同県筑西市の下館駅までを結ぶ51.1 km(複線区間:取手 - 水海道間17.5 km)
    で駅数は25駅、日本では珍しい非電化の通勤路線となっています。路線名は、沿線が旧常陸国と旧下総国に
    またがることに由来し、関東平野のほぼ中央、利根川水系の鬼怒川にほぼ並行して南北に走る。
    また、「サイクルトレイン」を実施しており、水海道駅 - 大田郷駅間で9時30分 ~ 14時30分に乗車する場
    合に限って、1人1台まで自転車を無料で列車内に積み込むことができる。

                               ※ S.54.5 撮影/関東鉄道は上段Ⅰをクリック!

    ≪ 黒子(くろご)駅
 単式・島式複合の3面3線のホームを持つ無人
 駅。下館方に構内踏切があり、各々のホーム
 には待合室がある。
    
    桜で有名な黒子駅に到着する! ” キハ2200形 2203 ” 下館行き



   ” キハ5000形 5002 ” 下館行き

   ※ キハ5000形
  平成21・25年に新造された新潟トランシス製の自社発注車で、従来の車両に比べ環境
  に良い新型エンジン、台車はユニットブレーキ式のボルスタレス台車を採用。また、車
  両の外観は鬼怒川(青)と小貝川(青)の間を走る常総線(赤)をイメージした新しい
  カラーリングになり、室内では腰掛の色を明るいデザインに変更、4両が在籍している。

 

  ” キハ2200形 2202 ” 取手行き
 「クリーニング専科」ラッピング列車

 

 


        ≪ 大宝(だいほう)駅 ≫
   相対式ホーム2面2線を有する地上駅で無人駅。1番線ホームに、待合所だけの
   小さな駅舎が設置されている。かつては大宝八幡宮の例祭に参拝する大量の客
   をさばくため、旧駅舎からホームまでの間には異例なほどの広い敷地が確保さ
   れており、駅前の広い土地がその名残である。

 

 

   大宝駅に到着する!
      ” キハ5000形 5002 ” 下館行き

 




   ” キハ5010形 5012 ” 取手行き

  ※ キハ5010形
  平成29年に新造した最新の車両で、排気ガスのクリーンなコモンレール式ディーゼル
  エンジンを搭載。戸開閉予告灯やLED照明等を採用することで安全性や快適性の向上
  を図っている。ボディーカラーは鬼怒川と小貝川をイメージした青色と、稲穂を表す
  黄色を配するデザインを施し、2両が在籍しています。


 ” キハ2400形 2402 ”(左) ” キハ2400形 2404 ” (右)
 ※ キハ 2400形
 平成16・17年に新造された車両で、キハ 2200形をベース
 に、電気指令式ブレーキや、保安ブレーキの二重化、駅名案
 内装置を設置した両運転台の車両で、6両が在籍しています。

     ≪ 大宝~下妻 ≫
   桜満開の築堤を往く!
    ” キハ5000形 5004 ”
           取手行き 



    ≪ 大宝~下妻 ≫
 筑波山?をバックに快走する!
 ” キハ2200形 2202 ” 取手行き
 「クリーニング専科」
         ラッピング列車 


 


       ≪ 小絹(こきぬ)駅 ≫
  相対式ホーム2面2線を有する地上駅。ホーム上に桜の
  大木がある。取手寄りに構内踏切があり、上り取手方面
  ホームには複線区間の駅では唯一の待合室がある。駅舎
  は三角屋根を持ち2017年現在、私鉄の駅では「ぬ」で
  終わる唯一の駅名である。

 
  ホーム上の桜の大木
   桜満開の小絹駅を発着する!
   ” キハ2100形 2106”(左)
   ”キハ2200形 2201 ” (右)



 ”キハ2100形 2105 ” (右) ” キハ2400形 2404”(左)
  ※ キハ2100形
 平成6年から平成8年にかけて導入した新造車両で、機関、
 変速機、台車などに新型機器を採用、省エネ・高性能化に
 努め、車内には冷房設備を装備、また、戸ジメ保安装置な
 ど運転保安装置も充実させ、安全性の向上を図っている。
 車椅子スペースや優先座席も設置、12両が在籍している。
  

           ≪取手駅≫
    JR東日本の常磐線と、関東鉄道の常総線が乗り入れ、接続駅となっている。
    常総線は当駅を起点として、7・8番線で島式ホーム1面2線を有する地上駅です。
                         ” キハ2400形 2404 ” 下館行き

 

                        ”キハ2200形 2201 ” 水海道行き  
    ※ キハ2200形
    キハ 2100形をベースとして平成9・10年に新造されたワンマン仕様の両運転台
    車両です。EB装置、運賃箱、整理券発行器、運賃表示器、自動放送装置などワン
    マン運転(水海道~下館間)に対応した車両構造となっており、4両が在籍して
    います。

    取手駅で発車を待つ! ”キハ2200形 2201 ”  
                「クリーニング専科」ラッピング列車



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