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私鉄ローカル線
高松琴平電鉄
1943年に戦時統合により、琴平電鉄、高松電気軌道、讃岐電鉄の3社が統合され設立。現在の琴平線
長尾線、志度線です。 四国ではもっとも路線延長の長い私鉄で、車輌も前身からの引継ぎ車あり、自
社発注あり、大手私鉄からの払い下げあり、廃止になった地方私鉄から来たものありとバラエティー
に富んでいました。
路線はすべて讃岐平野に存在し、一切トンネルが存在しない。琴平線のうち高松築港駅~瓦町駅間
(高松市内三駅)は「築港線」とも呼ばれる。ラインカラーは琴平線がイエロー、長尾線がグリーン、
志度線がローズピンク。
〔 琴平線 〕
・ 高松築港駅 ~ 琴電琴平駅 32.9km 23駅
金刀比羅宮への参詣路線として1926年に琴平電鉄として開業。 途中瓦町で志度線、長尾線と連絡しています。
この頃は志度線と直通運転していたが、1994年の瓦町駅改良工事に伴い志度線を分断し、長尾線と直通する
ようになった。 高松築港から栗林公園までは複線です。
≪ 高松築港 駅 ≫
駅舎は平屋建てで、自動改札機(TOSHIBA製)はあるが、ICカード
IruCa専用のため通常の切符の投入口はない。通常の乗車券は有人改
札か、窓口で入鋏を受ける。
尚、JR四国の高松駅は西に約200mの位置にある。
ホームは、櫛形2面2線で路線別に乗り場が分けられており、琴平線が
東側の1番ホーム及び降車専用の2番ホーム(3番ホームとの島式)、
長尾線が西側の3番ホームを使用している。
高松城の内堀と現存
する艮櫓(丑寅櫓、
うしとらやぐら)の
前を往く琴平電鉄
琴平線、長尾線の
車両たち!
高松城 内堀の
水面に映し出さ
れる!
長尾線 1200形
(右)
琴平線 1080形
(左)
高松城の内堀に
沿って走る!
1253+1254
長尾行き(右)
1081+1082
琴電琴平行き
(左)
≪ 仏生山 駅 ≫
ホームは相対式・頭端式2面3線の駅。
琴平線、長尾線車両の管理を担当する
仏生山検車区・仏生山工場を併設する。
琴平線 600形(603~606)
名古屋市交通局の250形を
1998年より入籍。 (左)
長尾線 1300形
長尾線の冷房化率100%達成
の為2007年に登場した車両
元京浜急行電鉄の1000形(右)
≪ 一宮 駅 ≫
島式2面3線のプラットホーム
を有し、行違い設備は旧駅付
近から始まっているため構内
は長い。琴平線の電車の一部
は当駅で折り返す。
駅本屋内には信号扱い設備が
設置されている。
2番線ホームに到着の琴電
琴平行き!
1203+1204 全面広告ラッ
ピング(四国計測工業)車両
とその車内!
≪ 一宮 ~ 円座 ≫
香東川橋梁を往く!
1203+1204 ラッピング車
この橋梁はことでん琴平線
の開通に合わせ大正15年に
竣工されたもので、石積み
の橋脚と鋼鉄製プレートガ
ーダーは開業当時のまま!
4両編成の琴電琴平行き(左)
1211+1212+1071+1072
1091+1092 高松築港行き
(右)
≪ 円座 ~ 岡本 ≫
岡本駅の東側に広がる奈良須池を眺めながら駅に到着する!
1203+1204 全面広告ラッ ピング車 琴電琴平 行き
※ 1200形
京浜急行電鉄700形を改造し、2003年から2006年に
入線した高松琴平電気鉄道及び四国初の4扉車両!
≪ 岡本 駅 ≫
ことでんの駅では珍しく列車は
右側通行で駅に進入する。
尚、2番線には上り方面側(高松
築港方)にも出発信号機が設置さ
れている。これは、過去に岡本折
り返し列車が存在した名残である。
≪ 羽間 ~ 榎井 ≫
後方に讃岐富士を眺め、
土器川に架かる土器川橋
梁を渡る!
1107+1108 (右)
1091+1092 (左)
*祓川河川敷公園より撮影
背景に金刀比羅宮のある
象頭山をバックに土器川
橋梁を渡る!
1091+1092
高松築港行き
*祓川橋より撮影
≪ 榎井 駅 ≫
単式ホーム1面1線で琴平線用18m級大型車の4両編成に対応!
※ 1080形
もと京浜急行電鉄1000形で1988年から1991年にかけて1081 - 1092
による2両編成6本の12両が入線、車体は長さ18mの鋼製車体、客用扉は
片開き、窓は2段上昇式である。前面の窓上に方向幕と種別幕を備える。
※ 1100形
もと京王帝都電鉄(京王)5000系で前面の運転台窓はパノラミックウィ
ンドウを採用、1997年に入線、制御電動客車の1101 - 1108による2両
編成4本の8両が琴平線に在籍する。
≪ 琴電琴平 駅 ≫
金刀比羅宮の玄関口として
昭和2年3月に開業、現在の
駅舎は昭和63年5月に改築
されたコンクリート造り!
鳥居を潜って大宮橋を渡り
徒歩15分で「金比羅さん」
へ!
駅前を東に約200メートル
行くとJRの琴平駅があり
ます。かつては琴平参宮電
鉄(1963年まで)・琴平急
行電鉄(1944年まで)とい
った路線も琴平に発着して
おり、4つの路線がひしめ
き合っていた。
1面2線のホームで高松築港
寄りに留置線がある。
列車別改札となっており、
発車10分前より改札が始ま
る。休日はそれなりに賑わ
うが、平日はあまり混雑し
ない。
2番線に停車1211+1212
1071+1072の4連回送
1番線に停車1203+1204
高松築港行き
全面広告ラッピング(四国
計測工業)車両
〔 長尾線 〕
・ 瓦町駅 ~ 長尾駅 14.6km 16駅
1912年に高松電気軌道として開業。1943年に高松琴平電鉄に統合され長尾線となった。
この頃は琴平線とは直通運転を行っていなかったが、瓦町駅改良工事で直通するようになった。
琴平線よりさらにバラエティーにとんだ車輌が走っていました。
≪ 元山 駅 ≫
駅舎は明治45年の高松電気
軌道開業当時に建てられ、
長尾線で唯一現存するもの。
屋根の下に連なる軒飾りが
ギザギザな形をしているの
が特徴で、“駅”の漢字が旧
字であるところにも歴史を
感じる!
待合室内には据え付け式の
ベンチや電照式の電車到着
表示、IruCa対応簡易改札
機などが置かれています。
駅舎に入って右側が小部屋の
ような造りになっている。
旧駅事務室で今ではドアは取
り払われ改装され、待合室の
一部として使われています。
駅本屋が経済産業省より
「近代化産業遺産」に認定。
1251+1252 長尾行き(右)
1255+1256 高松築港行き
(左)
※ 1200形
京浜急行電鉄700形を改造
大型車の導入が可能となった
長尾線に2006年に登場した
18m級車両である。最終的
に4編成8両が導入された。
〔 志度線 〕
・ 瓦町駅 ~ 琴電志度駅 12.5km 16駅
1911年に東讃電気軌道として開業。1916年に四国水力電気。1942年に讃岐電鉄。1943年に高松
琴平電鉄に統合され志度線となった。 1994年の瓦町駅改良工事までは高松築港に直通していたが、
瓦町駅改良工事により分断され、現在は志度線内の運行になっています。 源平合戦で有名な屋島の
麓を走る路線です。
≪ 塩屋 駅 ≫
627+628 瓦町行き
〔元 名古屋市交通局
250形〕 (左)
723+724 琴電志度行き
〔元 名古屋市交通局
300形〕 (右)
≪ 塩屋 ~ 房前 ≫
房前の鼻 志度側の隣の駅で
ある房前駅との間は、志度
線が志度湾に沿って急カー
ブで抜ける景勝地!
(房前公園内の先端より撮影)
625+626 琴電志度行き
3000形335号
房前公園内に展示保存
大正15年(1926年)に自社
オリジナルの車両として日
本車両で新造された車輛で
平成18年12月に引退する
までの80年間活躍していた
電車です。
平成19年1月に高松市に寄
贈され、ここ房前公園に屋
根付のプラットホームに備
え付けら展示、保存状態も
良い。