HOME > 地図検索 > 私鉄ローカル線 > 島原鉄道(S.54撮影)> 島原鉄道Ⅱ
私鉄ローカル線
島 原 鉄 道
長崎県諫早市の諫早駅から同県島原市の島原港駅までを結ぶ、路線距離43.2 kmの非電化ローカル
線である。
以前は島原外港駅(現・島原港駅)からさらに南島原市の加津佐駅までを結んでいましたが、2008年
平成20年4月1日に廃止された。部分廃止以前は諫早駅 - 南島原駅(現・島原船津駅)間が北目線、
南島原駅 - 加津佐駅間が南目線と呼ばれていた。南目線は島原船津駅 - 島原港駅間の一区間が存続
している。
1991年に発生した雲仙普賢岳噴火による災害で、線路埋没や流出により不通と復旧を繰り返し運休
は最長4年におよびましたが、1997年4月に全線復旧した。しかしながら、モータリゼーションや
沿線住民の少子高齢化などにより輸送人員は右肩下がりで減り、南目線は赤字の約8割を占めていた
ことから廃止に至った。
そして現在、島原鉄道はかつてのにぎわいを取り戻しつつあり、日本一海に近い駅のひとつといわれ
る大三東(おおみさき)駅や、地元のスイーツなどを景色とともに楽しめる観光列車「しまてつカフェ
トレイン」がSNSなどで話題となり、若い観光客の利用も増えはじめた。
今回、人気の「しまてつカフェトレイン」” ランチコース ” 諫早駅から島原駅までの2時間の旅、
「しまてつカフェトレイン」乗車記 を掲載しています。
※ 廃止前の南目線を掲載 昭和54年撮影/島原鉄道
≪ 愛野 駅 ≫
駅舎は南側のホームに面し
天辺に十字架を持つ教会風
の外観となっている。
2009年に日本ロマンチス
ト協会とのタイアップによ
り従来よりメルヘンチック
な外観へ塗り替えられた。
同じ島原鉄道は
吾妻駅があり当
駅と合わせると 「愛しの吾が妻」
に通じることか
ら「愛の聖地」
としてカップル
や愛妻家に親し
まれている。
≪ 古部 駅 ≫
駅の北側は有明海(諫早湾)に面している。島式ホーム1面2線
を有する無人駅で、駅舎は設置されていない。
ホーム中ほどに待合所が置かれ、その大正方から駅の外への構内
踏切(遮断機・警報機なし)が南側へ延びている。
ホームに上がれば、線路の隣に諫早湾。諫早湾は有明海のさらに
内側にあり、大三東駅と似たようなシチュエーションですが、
大三東駅から見えるのは有明海です。
ホームに降りて振り返れば、すぐそばまで迫る一面の諫早湾。
その向こうでは多良岳がゆるやかな裾野を描きます。
夕暮れの諫早湾沿いの
古部駅を発着する!
キハ2500A形 気動車
≪ 大三東 駅 ≫
下りホームは有明
海に面しており、
『日本一海に近い
駅』として紹介さ
れている!
海辺の下り線ホームに掲げられた
「黄色いハンカチ」
町おこしプロジェクトとして「し
あわせの黄色い列車王国」を立ち
上げ、メッセージを記した黄色い
ハンカチを掲げる「幸せ祈願スポ
ット」を海辺のホームに設置。
なお、ハンカチは一定期間掲げた
後、神社へ奉納される。
※ CMに登場! キリンビバレッジ「キリンレモン 無糖」 - 2021年4月放映。 出演・歌:上白石萌歌
日本マクドナルド「マックシェイク カルピス」 - 2022年6月放映。 出演:蒔田彩珠
夕暮れの「幸せ祈願スポット」
下りホームに佇む小さな
待合室!
室内左端にあるガチャガチャ
で「黄色いハンカチ」
(500円)を購入して取り付
けられる!
右端には「しあわせの駅ノー
ト」
幸せの「黄色い
ハンカチ」が映
えるホームに到
着!
キハ2500A形
「しまてつカフェトレイン」は列車内でそこでしか味わえない地元のグル
メやスイーツを楽しみながら島原半島をめぐるローカル鉄道の旅!
毎月メニューを変更して定期運行している。
今回は ” ランチコース ” に乗車しました!
諫早駅で出発を待つ!
「しまてつカフェトレイン」
キハ2552A+キハ2553
島原鉄道の車体の色とい
えば、大地の豊かな実り
をイメージした黄色です
が、カフェトレインの列
車は紅白カラー!
カフェトレインの
座席は、一般の普
通列車と同じ4人
用ボックスシート
ですが、食べ物を
置くためのテーブ
ルがついています。
キハ2553 運転台 (左)
※ ランチコースメニュー 上段(左) 雲仙百花大福(和栗) (右) チキン南蛮
下段 あげとっと(チリガーリック) クラシックベイクドチーズケーキ
飲み物は ほうじ茶 ・カフェトレイン特製コーヒー ( おかわり自由 )
列車から降りて目の前に広が
る有明海の美しい景色と「幸
せの黄色いハンカチ」を背景
に記念撮影!
また、ハンカチに願い事や大
切な人へのメッセージなどを
書いて枠に取り付け幸せ祈願
するなど盛りだくさん!
≪ 島原 駅 ≫
駅舎は島原城の大手門をモチー
フにした特徴的な駅舎である。
有人駅で自動券売機・窓口が備
えられている。
※ 島原城
現在、築城400年に向け天守閣
外装改修工事で、天守閣に掛け
られた工事幕も鯱(しゃちほこ)
部分まで覆われている。
≪ 島原船津 駅 ≫
1913年(大正2年)開業
以来の駅舎が使われて
きたが、老朽化のため
2015年(平成27年)に
建て替えられた。
2019年(令和元年)
に駅名を南島原駅から
島原船津駅に改称!
単式1面、島式1面の
計3線ホームで、車両
基地が併設されている。
当駅で折り返す列車が
多いため、留置線を数
本有し夜間滞泊がある。
≪ 車両基地 ≫
構内は多数に分岐しており、北側の踏切から
は一望できる。ちょうど三角形のような形に
なっている。
赤パンツ号・カフェトレインなどの2500A形
2550A形が一休み!
島原船津駅ホームから見た車両基地!(下)
≪ 島原港 駅 ≫
昭和35年、島原外港駅として開業
平成20年、当駅 - 加津佐駅の廃止
により島原鉄道線の終着駅となる
と同時に駅無人化。令和元年に島
原港駅に改称。
国道251号を挟んで徒歩5分で島原
外港ターミナルがあり、熊本まで
の船が就航しています。
島原港駅に停車中!
キハ2500A形 2505A(通称「赤パンツ」)
2016年(平成28年)1月に、キハ2500A形
2505Aの塗装が、1986年(昭和61年)から
2008年(平成20年)まで同社のキハ20形等
に採用した「赤パンツ」(島鉄標準色)
と呼ばれる塗り分けに変更された。
廃止まじか? の人気車両です!