~ 懐かしき想い出 ~  ふっしゃん 鉄道写真の館

線路

日 豊 本 線

 鹿児島本線小倉駅を起点とし、九州の東側海岸沿いを縦断、鹿児島本線鹿児島駅に至る
462.6kmの路線。豊州鉄道会社が建設、1895年4月小倉~行橋間、97年9月行橋~柳ヶ
浦間がそれぞれ開業した。豊州鉄道は1901年九州鉄道会社と合併、1907年には鉄道国有
法により国に移管された。

 

     京都から優等列車を従えてきた急行”日南3号„は宮崎から終着の都城まで50㎞。
    1時間10分を往年の急客C57が先頭に立つ。日本の果て縦貫幹線とは言え、ひなびたローカル色
    豊かな日向の山里を走る。

日豊本線1日豊本線2   


 ≪ 日向沓掛 ~ 清武 ≫

  築堤を軽快に走る! 

 ” C57 177号機 ”(客1211列車)

    

 

日豊本線3日豊本線4

 

 

 

 

 

 

日豊本線5日豊本線6

 清武付近の築堤を快走する! 

 DF50 533号機 牽引 特急 ” 富士 ”

 

 

 

 

日豊本線7

  清武駅を発車するC57 113号機(貨591列車)

 日豊本線8

 

 

 若かりし日の筆者

 

 

 

日豊本線10日豊本線9

 

       ≪ 田野 ~ 日向沓掛 ≫
     急勾配に挑む!
       C57 113号機(貨591列車)
 

日豊本線12日豊本線11

 

 

 

 

 

 

日豊本線14日豊本線13

 

 キハ80系 ”特急にちりん„

 

 

 

 

日南線1日南線2

   ≪ 宮崎 ~ 南宮崎 ≫
   
   大淀川の鉄橋を宮崎に向けて渡る!
            C11貨物列車

 

日南線3日南線4

  
   キハ58系 急行列車(左)

   C57貨物列車    (右)

 

 

 

日豊本線19日豊本線18           

      ≪ 田野 ~ 青井岳 ≫

   青井岳の鉄橋を渡るC57形式(左)
             気動車(右)  

                                  


日豊本線15

    

   ≪ 南日向 ~ 美々津 ≫
     大鉄橋を渡る! D51 1151号機
                   (貨567列車)

 

 

日豊本線16日豊本線17

  

  C57重連(客537列車)

 

 

 



湯之前線3湯之前線4

   
    ≪ 美々津駅付近にて ≫
       ” 海と工場とSL „
   

 

 

日豊本線20

 

    夕日の日向路にC57の煙!
    日向市駅を発車する ” C57 95号機 ”(客534列車)  

     

 

      

 

ページの先頭へ

 

線路

Copyright ⓒふっしゃん鉄道写真の館.All Rights Reserved.