~ 懐かしき想い出 ~  ふっしゃん 鉄道写真の館

線路

石 北 本 線

函館本線の旭川から”番外地”網走へのメインルート石北本線は、273キロにおよび
≪特急おおとり≫ ≪オホーツク≫をはじめ、急行≪大雪≫などの優等列車が走っていた。
遠軽~北見間にD51、北見~網走間にC58がそれぞれ貨車や客車を牽引していた。
ここには、石北峠と常紋峠の二つの大きな峠越えがあり、SLにとっては大変苦労する難所であった。

 

石北本線1石北本線2

 

 常紋~金華間の連続勾配を力闘する
           貨1592列車

 ” 本務機 D51 346 ・後部補機 DE10 ”

 

 

石北本線3石北本線4石北本線5

 


 

 

 

 

石北本線6


≪ 美帆~緋牛内 ≫        
  
普通列車ながら急行編成!      
” C58 119号機 ”  客1527列車

 

 

石北本線7

     

  朝日を背に力走する!

   ” C58 98号機 ”  客522列車

 

 

 

石北本線9石北本線8           

常紋信号所のS字カーブをゆったりとした速度で登ってきた。
” D51 1153号機 ”  (貨2594列車)

 

石北本線11石北本線10

 

 

鬱蒼とした原生林の山合いを後補機を従えて、信号所付近の急勾配にも拘 
 わらず猛烈な黒煙を噴き上げる場面を期待したが反してのどかな煙で到着。

 

 

石北本線12

     ≪ 常紋信号所において ≫

 引き込み線に入線した ” D51 804号機 ” 貨1581列車
 右側に下っているのが本線で通過列車はこの線を走行する!

石北本線13

 

 後補機 ” DE10 4号機 ” を切り離し
 生田原寄りの引込線にスイッチバックする
 ” D51 804号機 ”(貨1581列車)

 

 

 

石北本線15石北本線14

SLを待つ間、常紋信号所を通過した特急”おおとり1号”
未電化区間の特急の座を一時確立したキハ82系気動車(右)

急行”大雪2号”キハ58系急行型ディゼル(左)

 

 

 ページの先頭へ

 

線路

Copyright ⓒふっしゃん鉄道写真の館.All Rights Reserved.