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路面電車
土佐電鉄
土佐の高知を走る路面電車です。1904年の開業ですから100年以上の歴史があります。
桟橋線、伊野線、後免線の3線合計で22.4kmの路線があります。かっては後免~安芸の
鉄道線(安芸線)があり直通運転を行っていましたが、1974年に安芸線が廃止され、軌道
線のみとなりました。かっての安芸線の区間は、今は、土佐くろしお鉄道が走っています。
2014年より、第三セクター「とさでん交通」となりました。
伊予鉄道(松山市内線)
松山市駅を拠点に、松山城を囲む形で運行されている環状線(東回りと西回りあり)、
および松山市の最大の観光地である道後温泉と松山市駅、JR松山駅前、本町六丁目を結ぶ
系統で運行されている。南堀端~上一万間は全ての系統が集中するため多頻度の運行となっ
ている。また、JR松山駅前・松山市駅・道後温泉駅を相互に結ぶ路線が複線化されている。
” モハ50形-58 ” (左)・” モハ50形-73 ”(右)
※ モハ50形電車
1951年から1965年にかけてナニワ工機(現アルナ車両)と
帝國車輛工業で製造された。
モハ2100形増備により代替廃車が進行しているが、依然とし
て軌道線用車両の主力である。